小3〜小6・中学校・高校生・高校既卒生も少人数グループ指導
twitter

合格体験記

TOP>合格体験記>2019年

2019年

東京工業大学工学院

瀧 優太さん
静岡高校

僕は現役のときにどこも不合格で、4月に弘友私塾に入りました。現役のときに入っていた塾とは違ってライブ授業だったので、自分がわからないまま授業がどんどん進んでしまうということはありませんでした。また、生徒の人数が多くなく、先生と生徒の距離が近かったので、質問をするのが苦手な僕でも、気軽に聞きやすかったです。特に数学や理科の三枝先生の授業は、一人一人のペースに合わせて進めてくれて、問題集もやるべきところだけやるよう問題を絞ってくれたので、とても勉強しやすかったです。浪人するときに浜松の予備校に行くか迷いましたが、この1年で十分に成長でき、行きたい大学に合格できたので、弘友私塾を選んで本当に良かったと思います。ありがとうございました。

早稲田大学 文学部

大野和馬さん
静岡高校

僕は高3の6月から弘友私塾に入塾しました。僕の文学部に対する強いこだわりを多くの先生が尊重してくださったことには、本当に感謝しています。特に現代文や世界史の授業の際に、長沼先生からマンツーマンの指導を受け、今後自分が進むであろう学問分野に関して深い話ができたことは、良い思い出であると同時に、自分自身の成長にも大きく影響したと思います。授業内容もとても濃く、今まで体験したどの塾ともカラーが違っていて、真剣に取り組めば90分はあっという間でした。この結果は弘友私塾の支えなしには生まれなかったであろうと、心から思います。

千葉大学 理学部地球科学科

伊藤彩也香さん
静岡高校

私は高1の冬から友達の紹介で弘友私塾にお世話になりました。それまでずっと家で集中して勉強することができなかったのですが、この塾は朝から夜遅くまでずっと自習室が開放されていて、塾生も多く利用していて、そのおかげで毎日集中して自習することができました。授業形式であっても、聞きたいことはすぐ聞くことができたし、自分のペースに合わせて塾の先生が問題を選んでくれて、効率的な勉強もできたと思います。この塾のアットホームな雰囲気のおかげで、先生と生徒の距離も近く、質問しやすかったです。塾の先生方、今までご指導ありがとうございました。

防衛医科大学校 医学教育部看護学科

望月凌香さん
静岡高校

中学2年で入塾して以来、弘友私塾は第二の家のような場所でした。塾の友達も先生も、私の大切な存在です。驚くほどのこのアットホーム感は良い意味で塾らしくなく、楽しかったです。四月から通う防衛医科大学も弘友に入らなければ目指すこともなかった、思いもよらない進路でした。受験したことも合格したことも、どちらも弘友のおかげだと思います。これからは最高にかっこいい看護師を目指して、新しい場所で精一杯頑張ります。五年間、本当にありがとうございました。

金沢大学 医薬保健学域検査技術科学専攻

細井芹香さん
静岡高校

私は、中学2年の冬入塾しました。箱モノは古いですが(笑)、その分アットホームな雰囲気で、自分らしい学習の仕方を見つけ継続することができました。授業では、先生方の強烈な個性とともに、その豊富な知識と経験がスッと自分に浸透していくようで、さまざまな設問に関して探求意欲が高まりました。一方、恥ずかしくなるような初歩的な質問にも親身に対応してくださったり、個人的に習熟度が低い部分は快く補講をしてくださったりしました。特に私がお世話になった三枝先生の授業は、和やかで先生と生徒が自由に意見交換できるのが楽しく、疑問もリアルタイムに解消できました。それに、先生の作るプリントはとても精巧で、独学では辿り着かなかったであろうたくさんの問題に出会うことができ、実際その解答経験が入試にも役立ちました。また、この塾に集まる生徒は志が高く勉強熱心で良い刺激となったし、切磋琢磨し、不安や喜びを分かち合える大切な仲間となりました。高校入学時は特に将来の夢もなく、学力も校内平均に及びませんでしたが、高3時には図々しくも医学部進学を視野に入れるほどに。この4年間で大きく進路の幅が広がったと言え、最終的に自分に合った大学、学部学科、将来の夢を見つけ進学も叶いました。これまで懸命に支えてくださった先生方に感謝します。本当にありがとうございました。

青山学院大学 法学部

栗林留愛さん
静岡市立高校

弘友私塾には長い間お世話になりました。中学生のころに自分よりレベルの高い環境に置かせてもらったことで、大変でしたが精神的に強くなれた気がします。そして何より、先生方との距離が近く、自分に合ったアドバイスをもらうことができたのが一番よかったです。弘友私塾の先生が味方だと思うと、とても心強かったです。また学校の授業やテストも手を抜かない方がいいと思います。塾と学校をバランスよく活用することをおすすめします。自分を支えてくれた人たちに対しての感謝の気持ちを忘れずに、大学生活を充実させていきたいと思います。

首都大学東京 法学部

長田篤哉さん
静岡東高校

僕は中学2年の時に弘友私塾に入塾しました。運動部に所属していたので、勉強と部活の両立は大変でしたが、部活で培った精神力は勉強に生き、勉強で培った判断力・分析力は部活に生きたと思います。弘友私塾は授業の質が高いので、できるだけ授業中に多くのことを吸収するように努めました。レベル別に授業が分かれているので、自分に合ったレベルの授業を受けることが出来るのもこの塾の魅力です。また、授業以外にも自分の苦手なところを個別で指導していただきました。受験を控えている方は、最後まで自分に負けずに頑張ってください。

中央大学 法学部

増田美波さん
静岡高校

私は高2の夏から約2年間、この塾にお世話になりました。一橋大学を目指していましたが、当時の成績では現実とかけ離れた夢でした。しかし先生方が、授業以外にも添削や補習など教科ごとに個別に対応してくれたため、成績を着実に伸ばしていくことができました。結果、一橋大学には落ちてしまいましたが、その対策で培った記述力のおかげで、中央大学法学部に合格することができました。受験においてたくさんの不安や悩みがありましたが、それを親身になって聞いてくれた先生や友人がいたからこそ、最後まで頑張り続けることができました。

中央大学 理工学部

村田璃奈さん
静岡東高校

私は高校入学と同時にこの弘友私塾に入塾し、3年間お世話になりました。入塾当時の私は将来の夢や志望校、自分が興味のあるものが全く定まっていませんでした。先生方が私の性格や得意不得意を理解した上で様々な学問分野について教えてくれ、最終的に理工学系の学部を目指すようになりました。1、2年時は週2日、3年時は週6日、平日は毎日学校からそのまま塾へ行く形で通塾していました。慣れるまでは大変でしたが、所属していた部活動の活動回数が少なかったこともあり、負担なく通うことが出来たと思います。授業は少人数でわかりやすく、毎回集中して受けることが出来ました。ちょっとした質問や苦手分野に対して、授業以外にも補習の授業や個人での補習を設け、一人ひとりにじっくり向き合ってくれたのは、少人数の授業ならではだと感じました。

静岡大学 理学部地球科学科

石川美鈴さん
静岡市立高校

私が入塾したのは2年の春でした。私は全国常連校の部活に所属していました。なので、1、2年生のころは、ほとんど勉強していませんでした。本格的に受験勉強を始めたのは、部活を引退してすぐの5月でした。最初は入塾したてだったこともあり、ただ授業を受けているだけでした。でも、塾に慣れてきて質問するようになってから、すごく勉強が楽しくなりました。私は国語がすごく苦手で、壊滅的な点数を何回もとっていました。でも先生に相談して、対応を一緒に考えてもらい、センターでは最初の自分の点数の2倍近くの点数をとることができました。ほかの教科もひどい点数を取った後すぐに対応してくれて、その結果センターで良い点を取ることができました。最初の自分は静大にはほど遠い所にいました。静大に合格できたのは本当に塾のおかげです。本当にありがとうございました。

静岡県立大学 経営情報学部

細澤愛菜さん
静岡東高校

私は高校3年生の春頃に友人の勧めで弘友私塾に入りました。私は勉強する習慣が全くありませんでしたが、塾の自習室が充実していることもあって、この塾に入ってからは学校が終わったらすぐに塾に向かい、塾の講義以外は夜の10時までずっと自習室で勉強することが習慣となりました。また、私は月曜日から土曜日まで講義が入っていたので、塾に行かざるを得ない状況にあったことも家では勉強できない私にとってはありがたかったです。講義は少人数制だったため、一人ひとり丁寧に見てもらいながら、楽しく勉強することが出来ました。学校の授業では教えてくれない裏技やタメになる話もたくさん聞くことが出来ました。また、ときどき先生が講義中にパンやチョコレートを持ってきてくれたりするので、勉強のやる気もさらに上がりました。弘友私塾では優しい先生が多く、アットホームな雰囲気で勉強することが出来ました。

公立諏訪東京理科大学 工学部

池邉祐季さん
静岡学園高

私は中学2年生の時にこの塾に入りました。塾に入る前は学校のテストで順位も最下位に近く、勉強がとても嫌いでした。しかし入塾して先生方の授業を受けていく中で、勉強の面白さを感じるようになり、また分からない所は丁寧に教えてくださったので、テストの点数がどんどん上がっていきました。高校受験、大学受験の時は苦労することがたくさんありました。私は勉強している中で分からないところがたくさんあり、その上理解するのも遅いため、怒られることも何度もありました。しかし理解できた時、テストで良い点が取れた時は一緒に喜んでくださったり、悩んでいることがあると気軽に相談に乗ってくださったりと、いつでも親身になって接してくださったので受験を最後まであきらめずにやりとげることができました。とても良い結果が残せた、とは言えないけど、最後まで真剣に受験と向き合うことができたのは自分の人生の経験として良いものになったと思うので、その環境を与えてくださったこの塾にはとても感謝しています。五年間ありがとうございました。

合格体験記にご協力、ありがとうございます。
すべての卒業生の皆さんの新天地でのご活躍を心より願っています!